多分家族みんな発達障害の日々

結婚や子育て、発達障害や生活について日々思うこと

2022-01-01から1年間の記事一覧

高等遊民

久しぶりに、NHKの朝イチの衣装作家さんのゲストの方の話を聞いて、高等遊民について思った。本当に羨ましいと思った。 母は、世間体をすごく気にする人なので、私の同級生が素敵な旦那さんと結婚し、立派なお家を建て、外車に乗っているのをオマエは羨まし…

コロナで熱が下がっても、ここから肺炎にならないか不安。嗅覚障害もいつ治るの。

0日目(自己申請) 前日病院に連れて行った次女の感染で自分以外の家族はすべて陽性。深夜自分も痰のからむ咳がでる。のどが痛いわけではない。発熱なし。 0日目(保健所の決定した発症日) 翌朝、まだ咳が出るので自主検査。薬局の抗原検査キットで陽性。お盆な…

大丈夫です、貴方のお悩みは普通の人が受け流せる範疇を超えてますから

先日、この生活にあまりにも嫌になってしまい涙が止まらなくなってしまった。仕事が一段落して、燃え尽きたためか。その仕事の忙しさで部屋がどこから手を付けていいのかわからないほど、散らかっているためか。ウクライナの戦争に過剰に反応しているためか…

何かに追われず、ただ、思いつくことをとりとめなくしていたい。

昨年夫婦仲は最悪だけど、夫婦合わせた収入が額面で目標額を超えた。しかし、何というか、全く豊かになった気がしない。確かに前よりは財布の紐がゆるくなった。我が家は海苔がみんな好きで、でも案外高いなと思ってて、昔はちびちび使っていた。今はコスト…

夫婦の終焉

夫に連絡せず、実家でご飯を食べてきたら夫がキレた。次の日発表会で、ブラウスやスカートなど揃えなければいけない衣装をそろえておらず、買い物やリハーサルの送迎で本当に忙しくて、夫も少しくらい娘の習い事に協力してほしいと思いながら、文句言われる…

環境の変化をもろに受ける?自閉症スペクトラム

自閉症スペクトラムの人って人間や周囲の環境に無頓着ってイメージがある。我関せずみたいな。それは、趣味などの特化した興味がある場合なのかな。 私は自閉症スペクトラムでも、人間や周囲の環境を興味関心の対象としてるみたいで、コロナとかウクライナ危…

やればできるのにやらないことは、結局できないこと

そう諦められると、少し楽になった。やればできるけど、やれない。やる気が出ない。そのことをやる技術があったとしても、やりたくないが先行して、できない。できても期限ギリギリとか、で、結局期限をほんの少し遅れてやるみたいな、、 子供の頃からやれば…

オミクロン

2年前コロナが始まった時は本当に怖かった。病の黒い影がゆっくり近付いてきて、わずかばかりのつながりのある遠い知り合いの知り合いくらいが感染した話なんかをしていた。 オミクロンは第6波で海外で騒がられ始めたらすぐに、わたしも射程距離に入れられた…