発達障害の日々

結婚や子育て、発達障害や生活について日々思うこと

環境の変化をもろに受ける?自閉症スペクトラム

 自閉症スペクトラムの人って人間や周囲の環境に無頓着ってイメージがある。我関せずみたいな。それは、趣味などの特化した興味がある場合なのかな。
 私は自閉症スペクトラムでも、人間や周囲の環境を興味関心の対象としてるみたいで、コロナとかウクライナ危機にのめり込んでしまう。不安で眠れなくて調べる。感情的にも揺さぶられる。結果、結構消耗疲弊してしまう。関わり方にバランス感覚がない。
 コロナのときも、そもそものウィルスの構成、エンベロープの組成やアルコールがその被膜を破る原理などを調べる。体内に入ったあとのサイトカインストームから、敗血症、免疫機構やRNAワクチンの仕組みまでも調べ上げたりもした。
 今回もウクライナ危機に対して、職場であまり自分から話題にする人もいないのだけど、話題にして、情報を集める。北の北方領土問題もあるし、今回の成り行きによっては中国も台湾に侵攻するのではないかと不安になる。メディアにも注視しワイドショーを見て、ネットのニュースを読み、民法でニュースをやってないと、BBCやCNNに切り替えて戦況を見守ってしまう。。ウクライナやロシアの歴史を調べたり、本当たくさんの疑問が湧き上がるので、どうして、どうして、どうして、と突き詰めてしまう。