多分家族みんな発達障害の日々

結婚や子育て、発達障害や生活について日々思うこと

世の中のお母さんは皆大変と思うことで何とか持ちこたえてる

 先日、妹の子供の誕生日でお祝いを言おうと電話したところ、いつも以上にワチャワチャ。妹のウチも子供が3人いるのですが、1番下はまだ3歳。ちゃんと言うこと聞けないお年頃、、状況的には子供を3人連れて車で病院行くところということで、私としてはこの時間に?平日午後6時過ぎで、しかも3人連れてかぁと、大変さを察しますと頭が下がりました。ビデオ通話でこちらは3人がお誕生日おめでとーと言っていますが、先方は車の中で3人で携帯を取り合っている様子?そのうち3歳の子が奇声を上げて大きい声で怒ってる!多分電話が欲しい?声しか聞こえないので、ビデオ通話に切り替えたいと妹の子共たちも試行錯誤しますが、妹は車の運転中。結局後でまた電話するーと電話が切れました。

 上の子供たちは大きくなったとしても、行って楽しい場所でもない病院の待合室に子供3人って想像しただけでも地獄です。飽きればすぐに蹴り合いの喧嘩が始まるし、飽きないように絵本必死で読んだりユーチューブ見せたりゲームさせたり、、それでもふてくされて床の上でゴロゴロ仰向けになったりうつ伏せになったり、大きい声出したりと、小児科じゃなければすいませんと頭を下げて、大声で本当勘弁してやめてーと叫びたくなる気持ちをこらえながら順番を待つ、、泣きたくなります。ウチだけなんかな?こんなジッとしていられない子供たち。

 だから私は子供が病院なら早退して、他の子が学校や学童にいられる時間に病院何としても行きます。

 仕事などの都合で、子供3人連れての病院へ行くという選択。しかも遅い時間だと、帰ってからの寝かしつけまで戦争状態。急いで寝かせてあげたいのに、早く食べない。食べ物に文句を言い、こちらが口に運んであげるとやっとたべる。風呂に入りたがらないと思って入ったら今度は遊んで出たがらない。ウンザリするから病院後回しにしたい、、けど、きっとすぐに行かないといけない状況だったのかな。世の中にはそんなお母さんがゴマンといる。それなのに、私はやれワンオペだ、夫が役立たずだと事あるごとに嘆いて愚痴を漏らしていますが、妹は完全に私よりワンオペなのに(夫は重役で本当仕事に出ずっぱり)愚痴を聞いたことがない、、偉いな普通に3人病院連れてく選択肢を選ぶ時点で神。私もまだまだだな、、と思うのでした。

 手伝わない夫に対して貧乏クジ引いたなと思うと悔しくてやり切れないのですが、最近どこの家も大して変わらないと思うようになり、自分だけじゃないと思うと何とか離婚せずやっていけます。

 今年はPTAの役員をやったのですが、運動会後テントの片付けの力仕事で、夫に声をかけると「オレはいい、先帰ってる」と予想通りの返答。その時も貴方はそうですよねーと思い怒りは感じませんでした。サボる姿が目に入らなきゃいいのかも。近所で一緒にPTAをやった奥さんの旦那さんがテント片付けの際、校庭で立ち話をしていて、その奥さんは旦那を遠目で発見し「何くっちゃべってんだよ、手伝えっつーの」と舌打ちしていました。その旦那さんは地域の廃品回収や清掃に奥さんの代わりに来てくれてて、ザ育メンという感じだったので、意外でした。その一件で、どこのウチも同じようだなと思えて救われた。

 あと、小学校入学時にうちの地域では算数セットをかわされるのですが、細々したおはじきや小物数百点?にイチイチ名前シールを貼る仕事があります。入学時にその他全部私が入学準備(仕事休んで説明会に行き、ピアニカ買ったり、文房具から日用品をチェックリストにしたがって買い揃えて名前書いたり、バッグ縫ったり)しているんだから、算数セット(完結した仕事で頼みやすい)の名前書き&シール貼りは夫に頼みました。でも案外他の家はお母さんがそれもやってて、じゃあお父さんはなんの準備を?と思うと、みんな黙って自分の仕事と思ってやってるのかな、、私が高望みし過ぎで、夫には何もやってもらえない!!と騒いでいるだけなのかなと考えてみたり。夫がもっと少しでも何かできたら褒めちぎらなきゃかな、それも、馬鹿らしと思うのでした。

 みんな、我慢してるのかな。そもそも自分の仕事と思って家事育児を引き受けてるから不満がないのかな。それともこういったブログに愚痴を吐露しなくても、日常的に愚痴を聞いてもらえる時間の余裕や友人関係があるのかな。どうやって、しのいでるのだろう。子育ての大変さの1つって、ワンオペの辛さと言うよりは、やる気になればやれるのに、やろうとしない夫への苛立ちがある、我家は。

 私は定期的なカウンセリングで愚痴を言う、忙しい中たまにやっと会える友達と何とか手短に全て話そうとお互い愚痴り合う。あとはブログなら時間を選ばないので書いています。溜め込まない。