多分家族みんな発達障害の日々

結婚や子育て、発達障害や生活について日々思うこと

世の中のお母さんは皆大変と思うことで何とか持ちこたえてる

先日、妹の子供の誕生日でお祝いを言おうと電話したところ、いつも以上にワチャワチャ。妹のウチも子供が3人いるのですが、1番下はまだ3歳。ちゃんと言うこと聞けないお年頃、、状況的には子供を3人連れて車で病院行くところということで、私としてはこの時…

インフルエンザでも渾身の力でたこ焼きを作る。

朝から倦怠感があったのですが、花粉も多いし花粉のせいかなぁと。子供とたこ焼き焼く約束してて、子供がパパと外に遊びに行っている間に買い物行ってタコは買っておいたのですが、、遊んで欲しがる息子がいないのを良いことに布団で昼寝します。帰ってきた…

インフルエンザB型ついに3人目発症、飲み会の夫が許せない

先週の金曜日に小1の息子が発熱、学校にお迎えに行き、元気そうだから安心してたら、、インフルエンザB型。A型と全然違う。A型はのっけからガツン!と体調悪くて子供グッタリするけど、B型は発熱後も割と元気で。まさかインフルと思わなかった。熱は39.2℃ま…

乳癌かもしれない

先日人間ドックの結果が届き、マンモグラフィーの検査に「構築の乱れ」の記載があった。乳癌かもしれないから精密検査を受けるようにとのこと。 2年前子宮頸がんかもの時より、精神状態が悪い気がする。ここのところずっと色々な事が面倒くさい。今の生活は…

夫はいつも「それって必要ある?」と言って手伝ってくれない。

明日5年と3年の娘が漢字の書き取りのテストがあって、テスト勉強をさせたい。それぞれ一学期に習った漢字が100個弱。私が口頭で読み上げるのを、子供が書き取るテス勉。結構時間がかかるから、上の娘でも下の娘でもどちらでも構わないから、夫に1学期に習っ…

長女、5年生にして初めて医療とつながる

長女がこの前の4年生も終わるという3月に、下校中、前歯(永久歯)を2本半分ぐらい折って帰ってきました。春休みになるので、習字道具や絵の具を両手に持っていてころんだ時に手が付けなかったそうです。歩道橋の階段を降りている最中で、、前歯で済んで良かっ…

他人との境界線が曖昧って何?

自分が思っていることを他の人も同じように思っているはずと思うことなのかな? 暴力夫の相談したら「それは、貴方にも原因があるからでは?」と言われたので、連絡をとるのをやめていたお義姉さんから、子供が会いたがってるからと言われて、数年ぶりに遊び…

高等遊民

久しぶりに、NHKの朝イチの衣装作家さんのゲストの方の話を聞いて、高等遊民について思った。本当に羨ましいと思った。 母は、世間体をすごく気にする人なので、私の同級生が素敵な旦那さんと結婚し、立派なお家を建て、外車に乗っているのをオマエは羨まし…

コロナで熱が下がっても、ここから肺炎にならないか不安。嗅覚障害もいつ治るの。

0日目(自己申請) 前日病院に連れて行った次女の感染で自分以外の家族はすべて陽性。深夜自分も痰のからむ咳がでる。のどが痛いわけではない。発熱なし。 0日目(保健所の決定した発症日) 翌朝、まだ咳が出るので自主検査。薬局の抗原検査キットで陽性。お盆な…

大丈夫です、貴方のお悩みは普通の人が受け流せる範疇を超えてますから

先日、この生活にあまりにも嫌になってしまい涙が止まらなくなってしまった。仕事が一段落して、燃え尽きたためか。その仕事の忙しさで部屋がどこから手を付けていいのかわからないほど、散らかっているためか。ウクライナの戦争に過剰に反応しているためか…

何かに追われず、ただ、思いつくことをとりとめなくしていたい。

昨年夫婦仲は最悪だけど、夫婦合わせた収入が額面で目標額を超えた。しかし、何というか、全く豊かになった気がしない。確かに前よりは財布の紐がゆるくなった。我が家は海苔がみんな好きで、でも案外高いなと思ってて、昔はちびちび使っていた。今はコスト…

夫婦の終焉

夫に連絡せず、実家でご飯を食べてきたら夫がキレた。次の日発表会で、ブラウスやスカートなど揃えなければいけない衣装をそろえておらず、買い物やリハーサルの送迎で本当に忙しくて、夫も少しくらい娘の習い事に協力してほしいと思いながら、文句言われる…

環境の変化をもろに受ける?自閉症スペクトラム

自閉症スペクトラムの人って人間や周囲の環境に無頓着ってイメージがある。我関せずみたいな。それは、趣味などの特化した興味がある場合なのかな。 私は自閉症スペクトラムでも、人間や周囲の環境を興味関心の対象としてるみたいで、コロナとかウクライナ危…

やればできるのにやらないことは、結局できないこと

そう諦められると、少し楽になった。やればできるけど、やれない。やる気が出ない。そのことをやる技術があったとしても、やりたくないが先行して、できない。できても期限ギリギリとか、で、結局期限をほんの少し遅れてやるみたいな、、 子供の頃からやれば…

オミクロン

2年前コロナが始まった時は本当に怖かった。病の黒い影がゆっくり近付いてきて、わずかばかりのつながりのある遠い知り合いの知り合いくらいが感染した話なんかをしていた。 オミクロンは第6波で海外で騒がられ始めたらすぐに、わたしも射程距離に入れられた…

どうすれば幸せなのか

自分で自分の好きな時間を作り出すことなのかな。・涼しい夜に外で夜風に当たりながらお酒を飲む ・洗いざらしのシーツの上でかわいい子供と優しい気持ちで眠りに付く ・次の日の仕事が終わっている夜or週末の夜にドラマや映画を観る ・好きな音楽を聴きなが…

夫の暴言を封じ込めるために

昨日発達障害者支援センターに行ってきた。毎回相談する度に、絡まっていた糸が少しほどける感じがある。感謝。 別居を解消する際書いた誓約書に、暴言を吐かないというのがあったのに、あれから約2年。その約束は反古にされている。 私の苦手な事を理解して…

傷つけ合うオリンピックに巻き込まれないように

コロナ禍でオリンピックで、感じることは、人間は同じ皮を被っているが、ここまで違うのかということ。化けの皮が剥がれて、みんなヒドイな、ヒドイのが普通なのかと思う。 報道でオリンピックを非難する少数?の人の意見を取り上げるのは、報道上の使命感か…

家庭内ヘイトスピーチ

朝のニュースでヘイトスピーチについてやっていた。在日外国人の方がネットに書き込まれた誹謗中傷に対して、誹謗中傷した人を特定し、勝訴したという内容。加害者には130万円の支払い命令が出たが、裁判にも参加しなかったし支払いにも応じないという。。そ…

世間との間隔の乖離

ワクチン、打ちたくない。打ちたい人の感覚も分からない。だからといって、ワクチンを打つ人を責めたりしないのに、打たないと責められるような恐怖?肩身の狭さ。 長女を見ていると「うるさい、放っといて」と、よく泣いている。わたしも、口うるさく言いた…

多分娘は生きている次元が違うのだろう

昨日マックシェイクを飲みながら小3の娘が質問した。「ねぇママ、なんで息を大きく吸い込んでもシェイクは口まで来ないのに、ストローを使うと吸い上げられるの?」わたしは、この子は軽くギフテッドなので、勉強教えなくていいんじゃないかと思う。放ってお…

withコロナ、長い

コロナが始まってもう1年経つ。正直、一過性のものでこんな長いと思わなかった。色々な事を我慢するのは、一時で、すぐに元に戻るようになつもりでいた。でも、もう、1年だし、終わり見えない。私は真面目なタイプ?加減が分からないタイプなので、外出しな…

このコロナ禍で、地域で廃品回収

明日、雪予報な上に廃品回収の予定。やるんですか?やることが、暴力的に感じてしまう。。私は育成会廃品回収トラックに乗る。運転するのは地域の環境美化係のご高齢の方々、、地域の住民会や育成会の50人以上が集まるのでやると舵をとればやるしかないのは…

子宮頸がん検診で要精密検査

改めて、命が有限だと言うことに気付く。LSIL異形成の結果をもらってすぐ、もっと、刺身が食べたかったとか焼肉行きたかったとか、、そんなことを思ってしまった。子供3人にお金をと思い、全然贅沢していない。2、3日自暴自棄?で深酒してしまった。でも、、…

私は人に対して何もしないのに、人はほっといてくれない

ずっと、そう思ってた。自分がされて嫌なことは人にしないこと、そう教わったから、人に干渉しないようにしてきた。出来る限り、自由にやってくれ、私も自由にやるからと。でも、どんなに人に立ち入らないようにしても、結構色んな人がズケズケと意見し過干…

クリスマスのエトセトラ

4歳の息子くんが、「サンタクロースって1ぴきなん?」と聞くとすかさず姉たちに突っ込まれる。「サンタさんは虫とかじなないよ?!」と。 毎年イブにプレゼントのお礼にクッキーとミルクを用意する。今年は6歳の娘が大好きなスルメイカをあげると発案。確か…

ドッキリ大成功という名のいじめ

小2の娘が学校で嫌な目にあっている。その名もドッキリ大成功。下校時に友達が手が痛いと言うので、重い荷物を持ってあげる。家の前に着くと、ドッキリ大成功‼︎と笑う友達。全然手は痛くないのでした。荷物を持たされた女可愛そう。面白くねぇよ。その他にも…

とても寂しい

モラハラな夫とみんな別れているのに、別れないで放置する自分。とても寂しい。中学時代に手紙をくれた男の子や、高校時代に付き合った男の子、大学や社会人の時出会った男性をSNSで検索してしまった。みんな元気で幸せそう、それなりの活躍もされている。何…

自分を出す?隠す?どっち?

手元に2冊の本があって主張が真逆!! 離れたくても離れられないあの人からの「攻撃」がなくなる本 https://bookmeter.com/books/13472207 こちらの本では自分を出すなと、出した結果つけ込まれるから、鉄の仮面をかぶって攻撃的な人を黙らせようという主張…

日常生活に支障をきたすほど、やる気が出ない

やれば10分やそこいらで終わるような家事が本当にやりたくない。スマホをいじると明日の準備ができないのは、ADHDの特徴だとか、ADHDはそもそもドーパミンが出にくいとか、書いてある。もう一方でうつ病なんだという見解もある。ネットによると。なんかどー…