多分家族みんな発達障害の日々

結婚や子育て、発達障害や生活について日々思うこと

インフルエンザB型ついに3人目発症、飲み会の夫が許せない

 先週の金曜日に小1の息子が発熱、学校にお迎えに行き、元気そうだから安心してたら、、インフルエンザB型。A型と全然違う。A型はのっけからガツン!と体調悪くて子供グッタリするけど、B型は発熱後も割と元気で。まさかインフルと思わなかった。熱は39.2℃まで上がってストンと解熱するわけでもなくて。ずるずる37℃台の熱が続いてスッキリ治らない。発熱初日が職場の飲み会で夫に預けて出席。まさかインフルと思わず、、コロナやインフルAのときのようにちゃんと隔離部屋で隔離生活も送らせなくて、続いて日曜日に長女発熱。月曜日、仕事休んで病院へ。でもインフル陰性で火曜日は熱が下がる。しかし、また昼頃38.6℃の発熱。再受診の再検査でインフルB型。月曜日〜木曜日まで、私が仕事休んで看病。途中仕事が回らず夫の夜勤明けに、看病交代して昼頃出社し夜まで仕事するなんてことをしつつ、でも日中の仕事で同僚にしわ寄せが、、かなり迷惑かけている。息子発熱初日の金曜日の飲み会も行かなきゃ良かった。看護休暇で子供迎えに行って、その後飲みに行く?飲みには行くくせに、仕事は休むんかいみたいに思われてないかと肩身も狭い。

 やっと今週は金曜日だけまともに仕事に行けると思ったら木曜晩に次女の発熱。もう本気でこれ以上休みたくないというところにトドメの一撃。しかも飲み会の夫が戻らず、、明日はいい加減そちらで休めないかと相談したいのに。電話すると泊まりで飲み会、明日は休み?ハッキリ休みと言わない。しかも午後には戻るという。飲むから朝から運転できないご様子。今すぐアンタが飲むの止めて、朝イチで戻り子供ミロヨ!!と思う。こちらは夫が夜勤から帰宅後イソイソと仕事に出かけて、帰ってきたら「仕事終わった、ありがとう」と、なんで私だけが子供見ててもらってありがとうって言わなきゃいけないの?と思いつつ、ありがとうを伝えた。それなのに、夫は何の譲歩もなく私が追い込まれている場面で協力しない。許せない。こちらがどんな犠牲を払っているのかに無頓着。もう何度も当てにしないと思っているけど、それでも当てにしてしまう。不公平で平等じゃないから、なんでアイツだけ好き勝手仕事したり遊んだりできるんだよと。本当になんで私の稼ぎもあんなヤツとシェアしなきゃいけないんだ。こちらの稼ぎは血みどろなのに。同じくらい稼ぐし、仕事の責任もこちらも重いと思ってる。どんな思いして働いて3人の子供ほぼ1人で見て回してるのか分からないのか!!という恨みと悔しさと怒り。ぼけっと自分のことだけして気楽に生きているように見える夫が妬ましい。

 子供が多く欲しいと望んだのは私です。だから私が責任取らなきゃなのかな。「しゃーないやん、誰もアンタのこと気にしてませんがな」と思うしかないんかな。いっときの我慢。子供が手が掛かるのも今だけ。職場の人間も転勤なんかで入れ替わるわけだし、迷惑かけた分は、別の人に迷惑かけられて?というか子育て中の若いママさん助けながら、恩返ししていこうと思うしかできない。