多分家族みんな発達障害の日々

結婚や子育て、発達障害や生活について日々思うこと

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛の表現

わたしにとって 家事をする事が愛情表現だと思う。好きで大切に思えない人の世話などしたくない。 夫にとっては、わたしのその思いは驚きのようだ。家事は女がして当たり前だから。 家族のためにする行為は愛情表現なのではないだろうか。だから夫が外で稼い…

トランプ就任

アメリカの大統領、トランプさんの就任で思うことは、夫と結婚していなかったら「到底受け入れられなかった」ということ。もちろんメディアは過激な発言の一部を切り取って、流していたとしても、やっぱり発言に傷付いた人は多いのではないだろうか。どうい…

産後うつ 里帰り的要因

出産時の里帰りも、わたしの場合は結構なダメージとなった。 何をしても泣き止まない我が子。おっぱいもあげた。オムツも変えた。温度も適温。でも泣き続ける。すると実母に「かしてみ!」と赤ちゃんを取り上げられる。「おっぱいばっかりあげて、もういらな…

産後うつ 身体的要因

産むのが痛いのは聞いていたが、産んでからも相当痛いとは聞いていなかった。 産後の身体がこんなに不自由なものだとも知らなかった。まさに戦いの後の傷ついた獣のよう。 まず、会陰切開の縫った痛みは慢性的にズキズキする。椅子になんか座れない。切った…

家を買う

変な話かもしれない。わたしは家がいらなくて、夫は欲しがっていた。お互い長男長女で同じ県内に実家の家をゆくゆくは相続する。だから、それまで借家住まいで相続したら住めばいいし、その前に必要なら同居すればいいと思っていた。家は高額だ。そんなもの…

喧嘩の後で落ち込む

正義なんて意味が無いのかもしれない。 夫は父親から殴られて育ってきた。そして立派な大人にしてもらって感謝している。だから、妻も子供も殴る。 暴力がいけないんだよ、という正義。そんなもの夫の前でかざしても、なんの意味もなさない。いけないと分か…