多分家族みんな発達障害の日々

結婚や子育て、発達障害や生活について日々思うこと

夫はいつも「それって必要ある?」と言って手伝ってくれない。

 明日5年と3年の娘が漢字の書き取りのテストがあって、テスト勉強をさせたい。それぞれ一学期に習った漢字が100個弱。私が口頭で読み上げるのを、子供が書き取るテス勉。結構時間がかかるから、上の娘でも下の娘でもどちらでも構わないから、夫に1学期に習った感じのおさらいをしてほしい。と、頼んだ。方法は問わないと。そしてら、速攻却下。「それって意味なくない?前日に付け焼き刃でやっても無意味でしょ」と、一蹴。いやいや、アンタが知らないだけで先週もその前も、書き取らせてますよ。まだ間違うから、前日もやってます。と伝えても、は?みたいな感じで酒を片手に自分の部屋に行くのでした。

 全部そうだった。私の頼み事は、やる必要ないからと判断されてやってもらえない。下の子が生まれてお世話が大変だから、上の子に寝る前絵本を読み聞かせて欲しいと頼んでも、絵本のかわりにテレビや携帯を見せるだけ。息子の保育園の写真を買うのも毎月300枚くらいから、息子の写っている写真を探すのが大変で、月交代でもいいからやってもらえないかと頼むと「写真なんか買うの馬鹿のやることじゃない?」なんて言って取り合ってもらえない。私が望むことを臨んだように多少なりともしてはくれないのだろうか。夫は何の発達障害なのだろう。

 私は自閉症スペクトラムADHDであっても、多少なりとも相手の意向を受け入れられる。この前も高校時代の友人にカフェに誘われて、おしゃれなカフェとか興味無いけど、友達と話せるならいいかと、一緒に行った。友達がこういう写真が撮りたいと言えば撮れるまで待ったり、協力したりできる。夫はそういうところは皆無で、子供の良い記念写真がなかなか撮れないと、記念撮影で手間取るとキレ始める。

 結局私がやりたいこと、子供にやらせたいことは私でやるしかない。夫は、何の助けにもならない。