多分家族みんな発達障害の日々

結婚や子育て、発達障害や生活について日々思うこと

児童相談所

児童相談所ご担当者様

本日初めて相談させていただきます。
三児の母で5歳の長女についての相談です。

今日夕方に5歳の娘が癇癪を起こしました。いつものことですが、大声で暴れて泣き止まないのでイライラし、以前他所で一旦離れていいとアドバイスをもらい、娘の癇癪の場から立ち去ろうとしました。夫が0歳の息子を抱っこしながら何か言っているので娘をみると、自分のワンピースに油性ペンでグチャグチャと書いていました。今日は誕生日の写真撮影のために買ったワンピースを着ており、初めて袖を通したワンピースでした。高価なものではないですが、気に入っており、今日1日色々我慢していたのもあり、大声で怒り「本当、殴りたい」と震えていると、夫は「殴ればいい、殴りなよ」とあおりました。日中夫は娘と揉み合い、いう事を聞かないと写真館の駐車場で娘に平手打ちで顔を殴っていました。わたしは間に入り、夫と娘を離しました。娘の癇癪や行動にも腹が立ちますが、夫も我慢もなく手をあげること、またこちらはこんなに我慢して手をあげないように震えているのにあおることを言ったのにも我慢ができません。怒りはおさまらず、壁を殴ったり皿を割ったりしてしまいました。(こんなことは今日初めてで、本当に自分も限界がきているように感じました)娘のお風呂や食事の世話、寝かしつは夫がしてくれましたかが、夕方の騒動からは数時間立ちますが、まだ怒りはおさまりません。今まで手を上げたことも無視したこともないですが、明日朝娘と話もしたくないですし、まだ許せずちょっとしたことで手を上げてしまうかもしれないと不安です。
子供のしたことが許せないときどのようにしたら良いでしょうか。


以上、書いて送らなかったメール。

朝保育園に娘を送っていくと、夫の平手打ちの箇所がうっすら内出血していて泣きそうになった。

結局、児童相談所に同じ内容で電話した。そこからがビックリ。なんの連絡もなく娘の通う保育園に児童相談所の相談員が出向。調査後、事後報告で面談…帰ってきた夫にその話をすると「なんでそんな所に電話するんだ!相談するならもっと別のところにしろ!いきなり娘を拉致されて会えなくなるかもしれなかったけど、それを望んでいるのか?!」と言われて背筋が寒くなる。昨今の幼児虐待から巨大な権限を持つ児相は親の同意がなくとも必要ならば子供を取り上げることができるそうな…もしもっとヒドイアザができてたら、連れていかれてたかも。保育園からいきなり会えなくなるなんて想像もしてなかったし、気軽に相談するような機関じゃなかった…世間知らずのなせる技。

 明日、面談に行くという話で一時保護ではなく、実家に子供を預けることとなった。虐待した夫と引き離すために。

 健診で児相を紹介され、ペアレントトレーニングやADHDなら診断や療育の入り口になると聞いていたから、気軽な気持ちで相談してしまった。

 このまま、穏便に、娘を取り上げられるとかではなく、こちらの望む形で家族の再生の援助をしてもらえるといいなぁと思う。ちょっと激昂してしまったので、静かにこの状況を見守らねば。