発達障害の日々

結婚や子育て、発達障害や生活について日々思うこと

何かに追われず、ただ、思いつくことをとりとめなくしていたい。

 昨年夫婦仲は最悪だけど、夫婦合わせた収入が額面で目標額を超えた。しかし、何というか、全く豊かになった気がしない。確かに前よりは財布の紐がゆるくなった。我が家は海苔がみんな好きで、でも案外高いなと思ってて、昔はちびちび使っていた。今はコストコで100枚まとめて買ってる。昔は、無くなったら少し割高でも小分けで購入、コストコで単価は安くてもまとめて買うと割とまとまった金額が出ていくので抵抗感があった。今は好きなだけみんなで海苔食べてます。
 住宅ローンも組んでるし、繰上返済している。夫は、日々の生活が貧相にならないように、長期ローンを組んだと言う。もちろん、そうなんだろうとは思うけど、どうしても、ローンは借金だし、月々の返済分の半分が利子なので利支払うの無駄だし、とっとと返したい。これも、自閉症からくるコダワリなのだろうけど。
 例えば、子供はたまにしか食べられない国産牛が大好きだ。家族の誰かが誕生日の時だけ食べている。日々の食卓にたまにでも牛肉をあげてあげれば、豊かになったことを実感できるだろうか?
 高級車に乗るのはどう?ベンツを買った親戚が、まず、運転の意識が変わると言っていた。トラックのエンジン載せてるから、ぶつけたら相手を傷付けるだろうと大分慎重になった。乗ってる車によって、性格が変ったような気持ちになると言っていた。確かに私も混んでる駐車場てベンツの隣に停めるのは避けるし停めるとしても、慎重になる。そういった、気遣いをされることもベンツに乗ることで、感じるんだと思う。乗ってる人だけが見える景色、贅沢感があるのだろう。
 そんなこと言ったら、カルティエの時計とか、ディオールのハンドバッグとか、見ると素敵だなと思う。所有物でいえば、家だって建売なんかじゃなくて注文住宅でこだわって建てて住めば豊かな気持ちになっていただろうか?
 そもそも、家を買う時点で家はいらないと思っていた。できれば、賃貸で暮らし続けたいと。そちらの方が不経済なんだろうけと、気楽だ。
 心配症だからか?いつもリスクの上にいる状況を自分が作っているからか?離婚するかもしれない。どちらか病気になり、収入が半減するかもしれない。この先子供にどれくらいかかるか分からない。だからなるべく安く負担のない家に住みたかった。もし、余剰金があれば、家族でアジアとかアフリカなど円が強い地域をたくさん旅したいと目論んでいた。コロナで在宅時間が増え、海外旅行も行けないのが3年近く続いたから、もう少しいい家がいいなどと不満を持つのだろうか?例えばコロナでなくて、海外旅行に行けていたら、もう少し多幸感が増していた?しかし、とにかく、結局未来は予測不可能なことが多くて突拍子も無いことも起こるから、やはりこの家で妥当だと思い直せる。そこまで、家は重要度が高くなく、どんな家でも掃除が行き届いて暮らしたいとなる。車やバックも同じで、リスクと旅行に行けたら行くお金に回したいから、使えないんだよな、モノに。
最終的にモノより経験や学業にお金を使うことが、父や母の金銭感覚で、それをしっかり引き継いでいる。
 じゃあ、本当、どうしたら幸せなのか?今日娘の授業参観で、仕事の有給休暇をもらった。久しぶりに一人で家にいる時間があり、欲しいのは時間なんだなと思った。ADHDだから、皿を食洗機に入れてると途中で先に洗濯機回しておくかと洗濯機を回し、そのまま干す前に少し冬物も片付けたいなと思ってやっても、家事自体は好きでないのでひとしきりスマホいじったり録画した番組見て、何1つ終わってないけど、とりあえずコーヒー入れて、、あ、授業に遅れる!!と家を飛び出して、、気分でマイペースに誰にも咎められることなく、やるべきことを思いつきや気分でちょこちょこ進めて、揺らいでいる気持ちの流れに身を任せて過ごせる日が幸せ。本日の予定で外部と歩調を合わせなきゃいけないのが、授業参観だけっていうのが、素晴らしかった。年金もらえる老後が楽しみだなー、年金ないかもかなーと考えたり、女性の地位向上って本当は必要なのかな~ある意味家で家事しながら子供の帰りを待ち、子供と夕方過ごせていた時代の女性って、小さなお城のお姫様なのでは、、なんて考えてしまいました。もっと、複雑なんだろうけど。
 子供は学童から帰りバタバタ飯食って風呂入って寝る毎日。今日は、3時ころから一緒に家に帰りゆっくり宿題見てあげられて、子供と将棋して、夕食やお風呂ものんびりで、本当に幸せだと思った。たまにだから?幸せなの?
 あと、最近ゴミの分別を始めて、少し生活に余裕があると満足した。罪悪感の払拭?子供に手がかかるからと、牛乳パックもプラスチックゴミも全部燃えるゴミだったのを分別したら、幸せな気分になれた。
 結局月並みですが、お金の不安がなく、時間にも余裕があることが幸せなのだろうな。生命の危険がない場所は、大前提で。今、日本にいるから、それだけで幸せだと思わないといけないのかもだけど、お金と時間の余裕は両立できないんだろうなー
稼げば時間はないし、時間がある場合はお金も手元にないだろうし、
 ただ、子供のように遊んでいたいな。子供と遊んでいたいし、自分の好きなことで子供の時のように遊んでいたい。40過ぎた人間が言う事じゃないんだろうけど、なんとか、時間の余裕が欲しいです。