amareiの日記

結婚や子育て、生活について日々思うこと

自分を出す?隠す?どっち?

 手元に2冊の本があって主張が真逆!!

 

離れたくても離れられないあの人からの「攻撃」がなくなる本

https://bookmeter.com/books/13472207

こちらの本では自分を出すなと、出した結果つけ込まれるから、鉄の仮面をかぶって攻撃的な人を黙らせようという主張。悪人になったフリをするとハラスメントされないらしい。

 

https://bookmeter.com/books/12964024

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本

こちらでは、自己開示をすればするほど、人間関係は楽になる。相手に都合の良い人間と思われなくなり、本当の自分で付き合える人と人間関係を築けるという主張。自己開示をするイコール自分の主張を言葉にし相手に合わせないということなのか。

 

どっちなんじゃい!同じ傾向が故に人間関係に疲れて辿り着いている2冊の本なのに。

 

本当の自分というものに問題?そもそも先天的に自分を隠すことが面倒でできない。しかも結構いい人と思う、自分。出しても付け込まれないタイプの人なら本当の自分を出しても問題なく幸せになれるということ?虎視眈眈といい人を狙ってる人が世間にいて、付け込まれる危険が!!素のいい人でいれば、いい人が集まるっていうのは、、一理ある。でも私、まんまと、いい人すぎて、懐疑心なさすぎて、DV夫と結婚してしまった気がするーー!

 

HSP?流行り?気にしすぎる人?

感覚過敏、発達障害の特徴をあわせ持つから、HSPイコール発達障害なんではないですかね。正直自分はADHDです、って公言できないよね、気を使ってくれって叫んでるみたいで。HSPなんて、もっと、私はHSPです!って宣言できない。そもそも宣言できちゃう時点でHSPではないと思う。。繊細さんなら、自分が繊細だとお披露目した時の周りのドン引き用が気になるだろうし。そんなに自分が繊細だと周りに自己主張できてんなら、強く生きていけると思う。