多分家族みんな発達障害の日々

結婚や子育て、発達障害や生活について日々思うこと

日常生活に支障をきたすほど、やる気が出ない

 やれば10分やそこいらで終わるような家事が本当にやりたくない。スマホをいじると明日の準備ができないのは、ADHDの特徴だとか、ADHDはそもそもドーパミンが出にくいとか、書いてある。もう一方でうつ病なんだという見解もある。ネットによると。なんかどーでもいいなー、やる気が出ない原因を探してなんとかしようとしたけど、原因わかってもどうにもならないか。やれればいいだけなんだから、原因より対処方法がしりたい。どうしたら、やる気がてるのか。面倒くさくてやりたくない事が出来るのか。

 子供の連絡帳確認して判子押したりとか、学童で宿題やってきたかチェックしたりとか、下の2人の保育園で使った食器洗って拭いてまたバックに入れ直すとか単純でつまらない作業?とにかく面倒くさくて、できない、やりたくない、やればすぐ終わるのに、死ぬほどやりたくない。

 また、考える原因。女性の更年期障害がもう始まってるのか?誰かに評価されればやるのかも?キャンプ場とかで炊事するのとか、周りの目もあるから頑張れる。夫や子供に見栄?はらないけど、他の知りもしない家族に良い奥さんだとでも思われたいのか?でも本当人の目があると、頑張れる。仕事なんか、やりたくないことなんかなくて、かなりやれる。誰かが評価してくれる可能性のある場所で見られている事がそんなに重要なんかな?仕事は好きなんかな?家事は嫌いなんかな?なんでなんだろ。

 明日の子供たちの荷物の準備難航中、帰ってすぐ洗濯機にいれた水着も干して明日朝プールバックにいれないと、、やりたくない。。いろんなこと明日でいいか、、でも結局時間がなくなり毎日遅刻、、土壇場になって出かける直前なら全然できる。朝は意欲があるのか?でも土壇場で用意しなくて前もってやっておけば、間に合うのに、、分かっているのに、やらなきゃいけないこと保留にして時間ばかり過ぎて結局やらない。この義務感が意欲を奪うのか?結局遅刻する。遅刻したくないから前日用意したいのに、できない、、結構つらい。