多分家族みんな発達障害の日々

結婚や子育て、発達障害や生活について日々思うこと

他人との境界線が曖昧って何?

 自分が思っていることを他の人も同じように思っているはずと思うことなのかな?

 暴力夫の相談したら「それは、貴方にも原因があるからでは?」と言われたので、連絡をとるのをやめていたお義姉さんから、子供が会いたがってるからと言われて、数年ぶりに遊びました。珍しい誘いだなと、少し驚いたけど、数少ないいとこ同士遊ばせたい親の思いは一緒かなくらいにしか思ってませんでした。

 同い年、同じ性の娘どうしとても楽しかった様子。手書きの手紙やプレゼントまで用意してくれて、こちらもとても嬉しかったです。夏にまた遊びたいなと思ってたのですが、、お互いお礼のラインのやりとりをした3日後に「この前会った日、出勤日にしてあるので会社からのメールのアンケート答えておいて」とラインが入りました。遊んでいる間に、1度だけ5分程度お義姉さん(保険のセールス)から、満期になった保険の用紙をもらって説明を聞きました。契約当時は家族だし新しく始めた保険の仕事を微力ながら手伝いたいと思ったのですが、、その後夫との関係が悪くなりお義姉さんに仲裁に入ってもらおうとしていましたが、お義姉さんは「〇〇さん(自分の夫)は絶対にそんなことしない、どんなに優しいことか」と話をされ、(弟が酷いのを自分の夫を引き合いに出し理解を示してくれているのは分かる)こんな怒鳴り散らして暴力ふるう夫に悩んでいるのに、悩んでいる人に良い夫自慢?とモヤモヤしました。妊娠の時期も被っていたので、初めての妊娠で、仕事がキツくて寒さの中一日中外に立ってて流産したらどうしようとか、帰るとぐったりして動けないツラいって話をしても、当時専業主婦だったお義姉さんは「私は家でごろごろしてるよ~」なんて返信があって無神経なんかな?と思っていたのでした。

 モヤモヤはたまって、最終的にただ聞いてほしいだけの夫の愚痴に(お義姉さんも身内の悪口聞かされて嫌な気分なのかな、それは反省)冒頭の貴女も原因がある発言。そりゃあそうです、ごもっともな正論ぶちかましましたね。と、結構キレてしまいました。別居中、夫が実家にいてお義父さんが迷惑しているという連絡をお義姉さんからもらったときも、謝りたくなくて、こちらも夫が帰ると迷惑してしまうんですと言ってしまった、、

 あまり関係も良くないし、だから、今回会おうと言われて驚いたわけです。しかし保険営業の出勤日で合点がいった。

 本当にショックで。会いたいと言ってもらえたことに喜んでいたし、同席した夫は久々に会う姉にどんなに金があるか(ないのに)自慢ばかりしていて、本当そんな話しかしないのかと残念に思っていて、そんなツマラナイ我が家と家族ぐるみで付き合ってくれるなんて、やはり親戚大事だなぁなんて、思ってたのでした。

 で、保険の話。子供をダシにして?!確かにストレートに保険の話があるから会いたいと言われたら、絶対会ってないけど。当日、何で出勤日にしている話をしなかったのだろう、してくれたらまだこんなにツラくなかったかも?!

 そうだよねー保険の話がなければ、ウチの家族なんかと関わりたくないよね、なんて要らぬ卑屈な思いをさせられた気分で、凄く裏切られた気分。

 結婚10年、流石に思うのですが、夫と同じ、お義姉さんもやっぱり自閉症傾向なのかなと。お義姉さんも夫もそう見えないんだけど、お義姉さんだけ普通の人って思って話していたから、やはり噛み合わないんかなって。夫と似ているのは、決して悪い人ではないというところ。ただ、非常に相手の気持に無頓着というか、どう思われるか考えていないから、図らずとも不快にさせてしまう。

 私としては、普通、人を利用してお金を得ようとしてはその人に嫌われるからやってはいけない。と、思う。親戚だから、仕方なく小口の契約はしただけで、、友達なんか保険の勧誘したら絶対ダメだと思う。アタシはアンタに利用されるための友達かって思われちゃうリスク。流石に、友達に保険勧誘受けたことないけど、、

 先日保険以外でも、友達からマルチ商法ネズミ講の誘いを受けました。これもまた本当にショックで。そんな勧誘を引き寄せてしまう、自分の立ち居振る舞いを見直さなきゃと自分を責めた。相手に弱味を見せると付け狙われるんだ、、

 彼女には金蔓だと思われている?おいしい話だから一緒に得しようって本気で思ってるのかな?!子供の発達障害アトピーをオープンにして悩んでいたら、入り込んできたお誘いアロエベラ、、高額なドリンク?泣きっ面に蜂だと思う。困っている人をさらに金銭面でも追い込もうとするなんて、、神経を疑う。

 彼女は高校時代から知っている友達で、共通の友達を介して知り合ったから、共通の友達がいつもそのマルチな友達から勧められて何かしらお試ししていたのは、知っていた。肌にいい、ファンデーションじゃないけどファンデーションがいらなくなる乳液(私から見ればファンデーションと同じ)、ドテラのアロマ、、彼女のお母さんがマルチな商品をかなり好んでいるようで、共通の友人も「〇〇ちゃんのお母さんも使ってるんだって〜」なんて言いながら、使用していたのは知っていました。でも、それから20年後まさか、私にも勧誘の魔の手が?!その時彼女をもって思い描いたのは、宗教二世の報道でした。しかも、洗脳が解けていない側の二世。ご縁があって付き合っているわけだし、その時「お母さんがずっとネズミ講やってるから、仕方ないのも分かるけど、友達失うからそれ、絶対に友達誘っちゃダメだよ!!目を覚まして!!」と言おうと思ってやめました。目が覚めるはずがないので。

 理解しようと思い出すのは、台風が来て避難した夜です。あの日、避難警報が居住区に出て、でも誰も避難してない様子。避難して取り越し苦労で良かったねで済めばいいと、乳飲み子を含む3人を連れ出して体育館に泊まりました。その時、近所の連絡取れる人に、私避難するよ~って、連絡したんです。もしも、自分だけ助かったら罪悪感だから。結局誰も避難しなかったし、洪水も起きなかったけど、誰に止められても避難したと思う。

 誘ってくる友人親戚を許そうと心を砕きます。あの時の私と彼らは同じ気持ちなのかもしれないと。ただ、金銭が関係していないので、私は避難時に声かけた人々に疎まれてはいないと信じようと思います。

 長くなりましたが、されて嫌なことをを相手にしてはいけないと、信じてやらないようにしていますが、そんなのお構いなしに相手はしてきたりします。他人との境界線が曖昧なため、私は、勧誘は普通みんなされたら嫌なことと私の考えと周囲を同化している。だから、保険やマルチ商法の勧誘をしてくる人が信じられないし、受け入れられない。逆の立場で、彼らもこの保険やこのマルチは素晴らしいと普通みんな思ってれるだろうと自閉気味に信じている。自分だけ得をしては行けないと、幹部に洗脳されている?!だから、相手が不快になるなんて想像だにしてない。

 自閉のない人は「あの人またあんなこと言ってる静かになるまで放っとこ」とか思うのかな?答えが知りたい。イチイチ、勧誘されたからって傷付かない?大袈裟にさわがない?理解するために心を砕いたりせず、最初から人は人って考えなければすごく楽かも。

 

 夫に「人に馬鹿だの死ねだの言ったらいけないんだよ、ましてや、殴るなんて以ての外。自分だったら嫌でしょ?」と聞くと、「俺はされても全然気にならない」とのこと。

 もう、どうにもならない。そもそも、自閉の人に他の人の立場に立てというのが、無理な話で、彼らの世界と周囲の人々は同じ考えとみなされるから、暴力ありの夫に暴力を正すことが出来ない。こんなにこっちは、不快である、やめてくれと、表明したところで、彼にとっては変わった人だなと受け流されてしまうのだろうな、、自分の妻以外の大衆は暴力も甘んじて受けるだろうに、変わってんなみたいな。

 かくいう私も自分以外の人が自分と同じように考えているって以外想像できないし、逆に自分とは全然違うのだろうから何考えてるか、言葉で説明してもらいたいと思う。嫌がることを表明されたら、せめてやらないでほしい。

 でも、嫌だと表明するとむしろ夫は嫌がることを積極的にやってくる、、この考察は次回。