amareiの日記

結婚や子育て、生活について日々思うこと

世間との間隔の乖離

 ワクチン、打ちたくない。打ちたい人の感覚も分からない。だからといって、ワクチンを打つ人を責めたりしないのに、打たないと責められるような恐怖?肩身の狭さ。
 長女を見ていると「うるさい、放っといて」と、よく泣いている。わたしも、口うるさく言いたくないけど、、すべきことを何もしないということは周りにとやかく言われてしまう理由になるんだよ、、週末に上履き洗うのとか娘が洗わないと母が洗わなきゃだから、そりゃあウルサく洗えと言うよね。。
 ワクチンもそんな感じです。あまり接する人が日常でいないなら、そんな悩まないのだろうけど、毎日千人規模の人が出入りする職場で、しかも、こちら側がホスト?なのに、ホスト側が打ってないって、まずいんだろうなって自責の念。世間に後ろ指さされるだろうと思うことがストレス。

 ワクチンって人工物はどのように作られてるんだろう?そもそも遺伝子組み換え食品も抵抗あって食べたくないのに、そんな、人間が操作して付け焼刃的に迅速に作ったワクチン、人体に悪そうで全然打てない。変な例えだけど、摂取したくないけど植物由来のマリファナならまだしも、薬?ケミカルの錠剤麻薬とかマジ無理みたいな、、感覚です。同じ化学物質なんだろうけど、人の手を加えずにもともと地上にあるものは信頼出来るみないな、、

 ニュースで、アメリカでもワクチン打つと懸賞がもらえる?みたいなキャンペーンやってるって話を見ると、やはり、打つのに消極的な人に如何に打たせるか大変なんだろうな、打ちたくない人も色んな理由があるにせよ一定数居るんだろうなと思う。

 いつも乖離してると思う。オリンピックの森さんの発言で女性蔑視と、なぜそんなに怒るのか。周囲の人で、怒っている人もいないけど、マスコミと世間も乖離があるのか?!
 高齢の方はワクチン打ったほうがこの先の生存率が上がると思う。でも、42のわたしは?計算すると打った方が生存率が下がる気がしてしまう。人体に有害でないなら、副作用が出ても別にいい。ワクチンの作り方や作用の仕方何かが分れば、打てるんだろうな。言われた仕事を、ただ、やるのが苦痛です。どんな位置付で、どんな意味のある仕事か分かってないと出来ない。その代わり、分かれば結構熱心にいい仕事するも思う。これは、自閉症スペクトラムの傾向なんだろうな。ワクチンも同じでなんだか分かんないものを、とりあえず人体に打ち込むのは無理です。調べてみるけど、、現時点ではまだ、打ちたいと思えない。