多分家族みんな発達障害の日々

結婚や子育て、発達障害や生活について日々思うこと

ハイドランジア コットンキャンデー

f:id:amarei:20170411135054j:image

f:id:amarei:20170411135058j:image

 

 始めは白く花が咲き、次第に薄いピンクになる紫陽花。

 ジョイフル本田で2500円くらい。

 庭に埋めようと思ったら、売るために温室で早めに咲かせたらしくまだ4月の今は外は寒いから家の中に置いた方がいいとのこと。夏が終わったら移植すべしとお店の人に言われた。玄関にしばらく置いて楽しむ予定。

 4月ってこんなに雨が降るんだなぁと思う。今日も雨。子供が小さくて家に居ると天気に敏感になる。洗濯物の乾きや子供に着せる服が気になるから。雨の日は洗濯頑張らない。そうすると1日の予定も組み変わる。天気に行動が左右されるって自然と一体になって動物的に生きているようで悪い気はしない。仕事に追われてると雨でもなんでもゴリゴリ仕事進めるから、不自然にも思う。そういえば、アフリカの学校で働いた時、雨の日は生徒が来なかった。

 雨の日に花を見ると癒される。雨の日だけじゃない、歳を重ねると健気に咲く花に心をよせるようになるのかもしれない。

f:id:amarei:20170525003812j:image

5月の中旬に元気が無くなって来たので秋を待たずに庭に直植え。根が付くといいなと思う。