多分家族みんな発達障害の日々

結婚や子育て、発達障害や生活について日々思うこと

夫はアスペルガーなのではないかという疑惑

・よくキレて大声を出す

・暴力を振るう

・暴言を吐く

・わたしの言っていることがよく分からないという→わたしが悪いのか?でもそんなに夫以外の人に言われたことがない

・わたしが耐えきれなくなり他の部屋に逃げ込むと追いかけて来て部屋をこじ開け逃げ場を失わせる

・心を開ける友達が居ないようだし昔いじめられて性格をかなり矯正たらしく、外では気を使い疲れるようだ。→わたしも凄く優しくていい人だと騙された想い。

・わたしの家族や友人と同席するとわたしをけなし雰囲気を悪くさせ、周りに気を使わせる。→自分の身内や友人の前ではすごくいい人を演じる。

 などなどアスペルガーという決めては無いけど、すごく家族として厳しいと思うことがある。義理のお姉さんが結婚相手を「キレないで優しい人だから結婚する」と言っていて疑問に思った。そんなの普通では?と。弟、つまりわたしの夫がいつもキレていたからそんなこと言っていたのかなと納得するのにあまり時間を要さなかった。始めはモラハラ夫なのかなと思った。でもおかしいな?と思ってどうにもならないから、臨床心理士に二件相談した。1人目の臨床心理士は「家族がそう思うということは大抵アスペルガーな場合が多い」と言っていたけど、2人目の臨床心理士さんは「よくある男性の姿」だと。アスペルガーだと決めつければ楽なのかなぁとも思ったけど、いずれにせよツラいときはツラい。

 先日は保育園の保護者同伴の行事に4歳の娘と夫2人で行ってもらうと、なんと娘を園庭に置き去りにし寒いからと自分は車にいた。しかも娘に声もかけず、その場を立ち去ったらしい。育児放棄ではないか。車からわたしに「家片付いた?」と電話してくるから、状況を聞くと1人で車にいると言う。驚いて早く戻って!何かあったらどうするの??といきり立ってしまった。娘はその日休日出勤の2人しか居なかった保育士にパパが居ないと泣いているところを確保されたらしい。娘から聞いた。夫が娘を迎えに行った時はもう泣き止んで居たから、夫は悪い事をした気もなく、悪気がないからわたしにも電話してくるんだろうけど…何のための保護者同伴か分からないらしい。わたしが咎めると「ずっと見てろなんて聞いてない」と言う。4歳の娘を大人が近くで見ていなかった事など今まで一度もないのに。

 全然違う例えだけど、言い間違いにもうるさい。わたしが食洗機をセンショクキと呼んでいると怒る。ニュアンスで話せない。わたしならこの人の言うセンショクキは食洗機のことだと別にスルーできるけど…わたしの方がおかしいのかな?そんなに怒らなくていいのではと言うほど怒る。大抵怒るのはわたしの言うことが分からないと言うときと、逆に自分の言うことが伝わらない時。怒らず言葉を重ねていけばいいのに無理らしい。

 暴力は…加速していった。まさかだったけど始めは突き飛ばされた。次に襟首を捕まれ引きずり回され、蹴られてスネに痣ができた。わたしもやり返すとやり返したら同罪だと言われた。次やられたら警察呼ぶと言い、本当に次があったので警察を呼んだ。幼い子供が警察が家に来てはしゃいでいた。その夜はお義父さんが迎えに来て夫の実家に夫を引き取ってくれた。そこから別居。子供の誕生日もあるのでわたしの父に間に入ってもらい、次に暴力を振るったら離婚するというので合意した。夫はわたしが暴力を振るわせるような真似をするから暴力を振るうみたいな言い方をするから、不安。子どもも3人も居るけど、わたしも次暴力があれば離婚して構わないと思っている。

 わたしはこんなに夫が嫌いなのに夫が嫌われていると思っていないのが不思議でならない。離婚しないの一点張りも疑問。離婚したくない相手を殴るだろうか。

 結婚6年になる。最後の暴力は3人目妊娠発覚直後。3人もいれば、もう何しても別れられないとでも思ったのか。別居解消から約1年、なんとか暴力はなかった。酒もやめてもらっている。子どもはわたしがどうしても欲しいと思いお願いした。だから嫌われていないと思うのかな?最近はまだ首の座るか座らないかの第三子の可愛さに、この子を授けてくれただけでも彼と結婚して良かったと思うように努力している。別に離婚したいわけではないのだ。暴力さえなければ。暴力が無いことを祈ると同時に、わたしもなるべく彼を刺激しないようにしたい。