多分家族みんな発達障害の日々

結婚や子育て、発達障害や生活について日々思うこと

このコロナ禍で、地域で廃品回収

 明日、雪予報な上に廃品回収の予定。やるんですか?やることが、暴力的に感じてしまう。。私は育成会廃品回収トラックに乗る。運転するのは地域の環境美化係のご高齢の方々、、地域の住民会や育成会の50人以上が集まるのでやると舵をとればやるしかないのは分かるけど、誰もストップをかけないのか?みんな気にしてないの?!神経質になっているのは私だけ?

 職場でコロナ陽性の人もでている。マスクしていれば濃厚接触者にならないようだ。発熱した日にお互いマスクをしているが、同席していたこともある。もう、なるのは仕方ないけど、出来ることならならないで第三波をやり過ごしたいと思っている。

 もちろん、うつされるのもヤダけど、うつしてしまって、ましてやその方の命に関わると思うと、、先週、感染させて迷惑をかけたと自殺した女性のニュースに驚いた。みんな、そういったニュースに動揺しないのか?正月だって、親戚に会わないようにしていたのに、地域のご老人たちと廃品回収の作業を共にすることには抵抗がある。それとも割と出入りの人数が規模の多い施設にいる私だけが、職場でコロナ感染を身近に感じているのかな?他の育成会のママさん達は、まだ、職場でコロナ騒ぎになってないのか?それとも、なっていても濃厚接触者じゃない限り、行動制限をかける意識が働かない?そもそも、廃品回収自体が当番で回ってくる渋々やるボランティアなのに、コロナだ雪だと更にやりたくない理由が重なれば、やりたいと思う人なんかいないと思う。でも、みんなの手前行かないと感じ悪いからと参加するのかな?そもそも、そう言うものだと私みたいに強い抵抗もなく、行くのだろうか?私だって、みんな係の人は行くのに、行かないと言うのは気まずい。子供は同じ学校通わせてるんだし、そもそもコロナ心配なら子供も学校出すなだし、学校行かせている以上明日の廃品回収に行かないのは矛盾してる気もする。子供同士は学校で会ってるんだもんね…なんか、とにかく、この地域活動は非常識だと思ってしまう。

 昨年の5月も緊急事態宣言でてるけど、公園清掃を行った。朝早くお爺さん達に集合をかけられ、掃除させられた。お年寄りの方こそ、外出自粛していただきたいのに、積極的に出て、なおかつ人を集める私たちの地域。感染者数が増えていて、不要普及の外出自粛がうたわれているなかで、やめて欲しいといいたいけど、ずっと住むであろう土地で目立つのもイヤだし。国や市長さんに、地域の活動も自粛するように言ってもらいたいくらいです。