多分家族みんな発達障害の日々

結婚や子育て、発達障害や生活について日々思うこと

割りを食うのが苦手?発達障害だから?

 あまり普段は損得に疎い気がします。お金なんか特に。お金でモチベーションとか全然上がらなくて、例えばお金なんかいらないから才能の評価してくれればいいなんて感覚です。

 その割に、周りが得をしていて自分が損してないか、敏感。その集団の中で1番得したいし楽したい。どーして、楽して上手いことやってるのに自分は上手くたちまわれなくて、損してるんだろって特にコロナで思わされる、、

 明日は年長の娘の山の家のお泊まり保育。咳が少しでてたので、行ってもいいですか??と聞いてしまった、、コレって聞かれたらやめて下さいって言うしかないよね、保育園の先生。しらばっくれて、行っちゃう子も居るんだろうな。聞かなきゃ良かったのに、何で聞いちゃうんだろう。別に聞かないでしれっと子供を参加させて、常識のない親と思われてもいい、、NOを喰らわずに、ギリギまでNOと言われるのを待つ人もいるだろうに、それができない。見かねて咳出てますよ、行けないですねと先生から言われるのを待てばいいのに、先に白黒させたくて聞いちゃう。しかも、お手紙のやり取りとかだけなら、報告はしたけど、特に返事もないしーと行かせられたかも。。でも私はちゃんと先生捕まえて、対面で会話して確認。そして、当然いいよ、といってもらえず、それからいかせてくださいと食い下がり、先生にストレスをあたえるという、本当厄介だなー私。

 コロナの保育園自粛の時も本当不満だった!何で産休育休中の子供が保育園預けられてるのに、仕事があっても職場は休業要請出てるから、休めますよね?と言われて有給まで取って休んだよ、保育園。事情が分からん。みんなどんな上手いこと言って、保育園に子供預けてるかわからん。しかも無理して工面して保育園休ませてるのに、それが保育園としても当然のような態度。もう少し、気を使って無理して犠牲を払って登園自粛してることに、当然のように思わないで欲しいし、気を使わなければいくらでも預けられる子がいるのがズルいーー

 

所属する集団の中で1番楽してたい。その思いが、不満やストレスにつながる。見ないようにしたいのに、すごい把握しようとしてしまう。

 

家庭内でもなんで私ばかり家事育児に追われて旦那はゴロ寝、テレビ、ビール、好きな時に好きなことしてるという状況が苦痛でしかない。

家庭内においても、なぜ自分ばかりが人生削って旦那や子供に尽くしてるのかと思う。子供だけならいいけど、旦那は論外。当然手伝うべき空間と時間にいると思う。夫よ、自分の事だけでもして欲しい。

 

この常に損得勘定して、人より楽したいって思う性質を取り除かられば、すごく幸せになれると思う。