多分家族みんな発達障害の日々

結婚や子育て、発達障害や生活について日々思うこと

子育て支援センターでのストレス

子育て支援センターへ行っても、辛い気持ちになって帰ってくる。傷付く。今日はママ友同士で来ていた2組の親子にやられた…楽しそうにおままごとをする2歳の我が息子、そこへ1歳の子どもが2人やってくる…母親同士もともと友達で待ち合わせて来ているらしく話に花が咲いて子どもはほぼ放置。とはいえ3メートルくらいの距離にはいる。1歳の子どもらは息子の遊んでいるものを取り上げる。わたしも小さいから貸してあげてと息子に説得するが、そうは行っても2歳。分からない。。返さない1歳の子ども達に怒り出し、遊んでいたもの床に投げつけ、なおかつオモチャを投げる…1歳の子ども達は蜘蛛の子散らして親元へ。泣き叫ぶ息子、怖がる1歳児、冷たい視線の母親…泣きわめく息子を放置してオモチャを片付け、すみませんと頭を下げて帰るママ友の居ない私。なんか、かなりつらくて、朝の出来事なのに、夜まで落ち込んでいて、気持ちがふさぐ。

何に?

ママ友がいないこと?

ウチの子悪くないのにという思い?

子どもを放置して楽しそうに子育てしている親への羨望?

周りに惨めな親だと思われたと思ったから?

そもそもグループでくるなら、レストラン行けよとイラついている?

何が原因か分からない。

でも、嫌な思いをした。と、思う。