多分家族みんな発達障害の日々

結婚や子育て、発達障害や生活について日々思うこと

夫がアスペルガーでわたしが自閉症スペクトラムだからなのか

 本当に些細なことなのだけど…わたしは「一歳の息子君がお風呂のお湯溜めてる間に寝ちゃった」と夫に言って息子を布団に寝かせた。その後夫婦で珍しく起きていて、夫が先に風呂に入った。育児中のストレス発散ってなかなかできなくて、わたしとしてはゆっくり湯船に浸かれるだけで至極の時間だと、風呂を楽しみにしていたが…浴室に入るとお湯は抜かれて、窓は全開、しかもわたしは素っ裸。流石に深夜の田舎の裏道に歩行者は居なかったと思うけど…え?なんで?と思うと同時に怒りが。わたし、息子がお湯溜めてる間に寝てお風呂に入らないまま寝ちゃった話したよね?当然息子を風呂に入れようとしたわたしも風呂に入ってませんよね?しかも、夫に風呂入るわと声かけた時、何も言われなかった。勘違いしてるなら、入ってなかったの?お湯抜いちゃったよ!とか一言くらいあってもいいのにスルー。なんで??と聞くと悪気はないし、頭になかったと言われる…わたしに対しての思いやりのなさ、配慮のなさ、無関心に腹が立ち、お風呂でリラックスタイムは吹き飛ぶ。わたしがコミ症なの?お風呂入る前に息子が寝ただけで、伝わらないなら、なおかつ夫の行動を予測して、だからわたしもお風呂はいれなかったから、お湯抜かないでとまで言わないといけないの??まさか抜くと思わなかった。そして、こんなに頭にくるのはわたしが自閉症スペクトラムの傾向で、思っていたのと違う事態、予測と違うことに、パニックになったから?みんな予想に反してお湯がなくてもこんなに怒らないのかな?!

 

先日こんなこともあった…

職場でゴーヤをもらったとお盆で早めに帰宅する夫。食事が並んで、久しぶりに子供にご飯を食べさせるのを手伝ってもらえると思ったら、フライパン洗ってくれる?ゴーヤ炒めるから。子供は食べないよね。なんて言ってキッチンに立つ夫。仕方ないので幼い3人の子供にご飯を食べさせる介助を1人で行う。当然わたしはご飯食べれない。一歳の子供の口に運ぶのを手伝ったり、こぼしたものを拭いたり。ゴーヤチャンプルが出来たとわたしのとなりで、食事を食べ始める夫。ゴーヤ半分のこして、ご飯おかわり。それ、わたしの分だよね、ゴーヤ好きなの知ってるだろうし。久しぶりに子供向けじゃないオカズ楽しみだなーと思ってると、気付いた時にはおかわりしたご飯で残りのゴーヤも食べてしまった!何のために、わたしは彼が好き放題してるのを待って居たのだろう。ゴーヤが食べたかったからなのに。。子供は食べないよね?の言葉には大人が食べるという意味で、大人の中には妻であるわたしも含まれていると勘違いしていた!!しかもわたしの作ったオカズは残る…まさかわたしの分がないと思わなかったから、ちょうだいとか残しておいてって!言えなかった。そしてみんなが食べ終わった頃食べ始めるわたし。わたしの作ったオカズは、突然のゴーヤのオカズの追加で残る…こんなに同じもんたくさん食べてぇわけじゃないけどと思いながらやけ食いですね。自分のためだけに、作ったの?なら後で子供が寝てからやってくれアホくさと思ってしまう。夫の思考回路が分からん。宇宙人。分かれば声かけられて、声をかけられたら夫もこっちの希望を配慮してくれるけど…そこまで言わないと分からないんか!!というところがどこまでかまだ分からずストレス。一般的にアスペルガーは共感性がないとか、言葉の行間が読めないとか、具体的にはこういうことなのかな?正直些細なことでも日常的なトラブル?は?みたいなことがたまっていくと、シンドイ。