amareiの日記

結婚や子育て、生活について日々思うこと

痔が肛門の中に戻らなくてつらい

 肛門の外にぷっくりとおでき?が出て来て、いつもは押し込むと肛門の中に戻るのだけど戻らない…

 肛門科に出向くとステージIIIの内痔で手術が必要とのこと。驚く。医者は「だいたいステージIIくらいで受診の人が多いけど」といっていた。ウチでは手術やらないから、麻酔科のあるところいってと総合病院を紹介される。総合病院の診立てでは内痔じゃなくて外痔でしょとのこと。切ることにしたけど今入院できないから先送り…今痛いのに。授乳が終わらないと入院できない。「薬じゃ治らないよ、ここまでくると」と言うも、ネリプロクト軟膏というステロイド剤を出してくれた。

 子育て支援サークルで同級生に会いその話をすると、「イモトがテレビで日帰りで痔を治していたから日帰り出来るところさがしなよ!」と言われ、日帰りできる肛門科をまた初診こら受診。診立ては内痔。どうしてこうも医者によって診断が変わるのだろう。案外いい加減だなーと思う。で、その内痔にジオン注射なら一泊でとれるらしい。でもやっぱり授乳中だから先送り。当面は薬で対処療法と生活改善しかできない。

 どうする?総合病院の言う通り外痔だったら、注射しても治らない。しかも調べてみるとジオン注射は後遺症や再発も多いみたい。注射の方が気楽に臨めるけど、切除の方がその時は痛いだろうけど後々心配がなさそう…切除手術だろうな。出来てる痔が内痔でも外痔でも、取るんだからどっちだっていいわけだし。

 おんぶや立ったままの家事が辛いけどあと半年なんとか乗り切って手術しよう!