多分家族みんな発達障害の日々

結婚や子育て、発達障害や生活について日々思うこと

要求の多い娘

 4歳の長女が育てずらい。今日もなかなか寝かしつけられず…暑いのか布団の上でのたうち回り、「のど乾いた」→(水持ってこいの意味 )と言う。水を与えしばらくゴロゴロすると今度は「鼻クソとれた」→(ティシュ持ってこいの意味)とアレコレ要求してくる。10時も過ぎてしまい、なかなか寝ないことにイライラ。しかもこちらがウトウトして来たのを叩き起こすように、わたしを立ち上がらせる。初めは神対応していても最後は怒ってしまう。今日のセリフは「いい加減にして。ほんと面倒くさい。早く寝てよ!」そうするとシュンとなり動きが止まり直ぐに寝た…ちゃんとそれまでは「大好きだよー」なんて言いながら寝かしつけてたのに。結局娘は怒られたまま寝ることに。穏やかに寝れたらいいのに。

 生まれてすぐも寝るのに2時間は大声で泣いた。もう何しても手がつけられずビニール袋をカシャカシャしたり、抱っこやおんぶの仕方を変えたり、夜中や明け方にまでも外を散歩したり…こちらが「いい加減に泣き止んでよ‼︎」とキレるとようやく寝るのだった。赤ちゃんなのに、わたしが頭にくるまで粘って粘ってこっちも我慢して我慢してマックス頭にくるとやっと寝る。。あまり寝れてなくて睡眠不足で、やっと赤ちゃんが寝て寝られるようになったのに頭に来てカッカしてるから寝られない。そうこうしているとまた起きて泣く…ほんと拷問のように眠れない1年だった。断乳したら夜中起きなくなり、夜中眠れなくてしばらく泣くというのからは解放されたけど。

 眠るのが苦手な子なんだと思う。今も昔も。わたしを煩わせずには眠れない。他の2人の子供は頭にくることなどなく寝てくれるから、上手く入眠できないのは彼女の性質なんだろうと思う。

 発達障害も疑った。専門医や臨床心理士に診てもらいにも行った。結果はシロ。多少発達の遅れはあるかもしれないが、正常の範囲内とのこと。正直がっくり来てしまった。もし発達障害なら、いろいろ仕方ないと許せたかもしれないと?夫も発達障害だと思っているのと同じように?付き合いづらいとみんな発達障害だと思ってしまう?!それともわたしが発達障害なのか?

 最近の娘は不注意が目立つ。毎回の食事で何かに気を取られて茶碗をブチまけ立ち歩く。服や靴は買ったその日にボロボロ。破れたり油性ペンで汚して来たり、ありとあらゆる方法でボロボロにする。怪我も多いし不注意だから、わたしも何度もぶつかられたり踏まれたりで痛い目に合う…周囲の友達を嫌な目に合わさないか心配。ADHDなのでは…子供はみんなそうだと思えないのはやはり他の兄弟姉妹がそうじゃないから。

ワザとじゃないと分かっていても、動き回るのを頑張っても止められないのかもしれないのだけど、頭に来てしまう。優しくしたいし、優しくできていても、ある時限界を超えてしまう。そして彼女もわたしが限界を超えてイライラすると、彼女のイライラがおさまる。それなら最初からキレた方がいいのか?本当に対応に困る。