読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

amareiの日記

結婚や子育て生活について日々思うこと

生まれて初めて人様に死ねと言った

寝かし付けの最中夫が抱っこしてくれていた赤ちゃんを布団におろし出ていった 。当然泣き叫ぶ4ヶ月の赤ちゃん。上の4歳と2歳の子どももママ抱っことせがむ。1人で抱っこ出来るのは2人くらい。どうしても1人は泣かせるし寂しい思いをさせてしまう。 子どもを…

夫はアスペルガーなのではないかという疑惑

・よくキレて大声を出す ・暴力を振るう ・暴言を吐く ・わたしの言っていることがよく分からないという→わたしが悪いのか?でもそんなに夫以外の人に言われたことがない ・わたしが耐えきれなくなり他の部屋に逃げ込むと追いかけて来て部屋をこじ開け逃げ場…

phaさん

ブログを書こうと思ったキッカケはいろいろあるけど、phaさんが何かの著書で「自分の考えをゆるく公開する」勧めを行なっていたのも理由の一つだ。背中を押してくれた。だからハテナブログで始めている。 phaさんの本は何故かこの小さな町の図書館に全巻揃っ…

モノを持つということ

新居に住み始めた。建築前の建売で多少間取りに融通を利かせた我が家。 住んでみると居間がもっと広ければ良かった、ここはドアの開く向きが逆ならモノが置けたのに、ここは曇りガラスじゃない方が良かった、やっぱりオール電化にした方が良かったのでは?……

子どもの成長

現在2ヶ月の長男がお腹にいる時、上の娘2人に辛い物を食べていると怒られた。理由はお腹の赤ちゃんが辛いと可哀想だからとのこと。子どもと同じおかずにこっそり豆板醤を入れるて食べていると、この赤い粉末状のモノは辛いのか?に始まって、ダメー‼︎と怒っ…

愛の表現

わたしにとって 家事をする事が愛情表現だと思う。好きで大切に思えない人の世話などしたくない。 夫にとっては、わたしのその思いは驚きのようだ。家事は女がして当たり前だから。 家族のためにする行為は愛情表現なのではないだろうか。だから夫が外で稼い…

トランプ就任

アメリカの大統領、トランプさんの就任で思うことは、夫と結婚していなかったら「到底受け入れられなかった」ということ。もちろんメディアは過激な発言の一部を切り取って、流していたとしても、やっぱり発言に傷付いた人は多いのではないだろうか。どうい…

家を買う

変な話かもしれない。わたしは家がいらなくて、夫は欲しがっていた。お互い長男長女で同じ県内に実家の家をゆくゆくは相続する。だから、それまで借家住まいで相続したら住めばいいし、その前に必要なら同居すればいいと思っていた。家は高額だ。そんなもの…

喧嘩の後で落ち込む

正義なんて意味が無いのかもしれない。 夫は父親から殴られて育ってきた。そして立派な大人にしてもらって感謝している。だから、妻も子供も殴る。 暴力がいけないんだよ、という正義。そんなもの夫の前でかざしても、なんの意味もなさない。いけないと分か…