amareiの日記

結婚や子育て、生活について日々思うこと

何のために生きているのか分からない そんな日に子どもが出来る

もともと鬱っぽいけれど、手のつけられない沈みが月一くらいでくる。症状的には ・元彼の事を考え、あの人と結婚してれば…と後悔する。遠距離でも頑張ればよかったとか、結婚はするけど待ってくれと言われて待てなかったとか。 ・夫に言われて傷付いた言葉を…

ADHDの診断は受けるのか?

やりたいことが多すぎて、優先順位が付けられないことについて、藤沢優月さんの「夢をかなえるひとの手帳」をもう10年くらい使っている。 夢をかなえる人の手帳 2017 blue (青) 作者: 藤沢優月 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: …

そうか!わたしがADHDだったのか!

「生きてるだけで迷惑」 「死ね」に引き続き、夫が4歳の娘に向けた言葉。激怒すると同時にじわじわと悲しくなる。わたしだけではなく娘にまで浴びせる暴言。そんなことを言われるために彼女は生まれてきたわけではない。 でもなんとなく幼いころから、わたし…

痔が肛門の中に戻らなくてつらい

肛門の外にぷっくりとおでき?が出て来て、いつもは押し込むと肛門の中に戻るのだけど戻らない… 肛門科に出向くとステージIIIの内痔で手術が必要とのこと。驚く。医者は「だいたいステージIIくらいで受診の人が多いけど」といっていた。ウチでは手術やらない…

子どもに震えるほど頭にくる

何に?怪我をするような危険な行為をする事に。 多動で不注意な娘は、もう5歳になるのに目が離せない。立って歩き出してから今まで、危なっかしくてこちらが常に注意していなければいけない。気の休まる暇がない。 昨日は洗面台のタオル掛けにぶら下がり、タ…

結婚はタイミング

付き合っていてどちらが軽い気持ちでも「結婚したい」と言った時、即答できなかったら別れると思う。私も25の時付き合っていた人に結婚したいと言うと、相手は28位で結婚したいと言っていた。じゃあ何して待てば?と思い、外国に行ってしまった私。結局その…

暴力は治る 浮気も治るから

夫の暴力を警察に相談したとき、とにかく離婚を勧められた。暴力は治らないからと。1度あれば必ず次もあると。わたしの求める対応とは違った。もっと一緒に居ながら、どうしたら良いか検討して欲しかった。でも警察側からすれば、2度とトラブらないためにも…

どんな時もふざける事を忘れない娘

子供がふざける時は大抵やりたくない事をやらされる時。もしくは分からなくてつまらなくなった時。 なんでこんなふざけてばかりなんだ?と4歳の娘を観察。朝から晩までふざけている…古いけどいつも、おっぱっぴぃみたいな感じ。意味不明な事を言って、1人で…

要求の多い娘

4歳の長女が育てずらい。今日もなかなか寝かしつけられず…暑いのか布団の上でのたうち回り、「のど乾いた」→(水持ってこいの意味 )と言う。水を与えしばらくゴロゴロすると今度は「鼻クソとれた」→(ティシュ持ってこいの意味)とアレコレ要求してくる。10…

暴力が何故いけないのか

力の強い者が弱い者に暴力をふるった場合、たとえ弱い者がやり返したとしても同じダメージを強い者に与えられないから。だから、大人が子どもに、男性が女性に、強者が弱者に、暴力を用いてはならない。いじめてはいけないのだ。 暴力がいけない理由なんて当…

断捨離したところで片付かないという事実

・ やましたひでこさんの「断捨離」 ・こんまりさんの「人生がときめく片付けの魔法」 ・佐々木典士さんの「ミニマリズム、ぼくたちに、もうモノは必要ない」 売れているモノを捨てる本は読みました。その他図書館にある片付け系の本も片っ端からかりて、読…

四国化成の門柱

やっと表札もついた。 風水的には表札がないのは家人が居ないことを意味するから縁起が悪いらしい。簡易ポスト兼表札でもともとあった四国化成の門柱。建売ってこういうの多いよね。もともとアクリル?の名入れパーツがついていて、特殊な印刷でもするのかな…

整理収納への挑戦

やっとお客様も落ち着いて家に手を入れられるようになってきた。 1日幸せでいたいなら髪を切れ。 1週間幸せでいたいなら車を買え。 1か月幸せでいたいなら結婚しろ。 1年幸せでいたいなら家を買え。 だったか? 家を買うなんて、そんな予定も無く欲しくも無…

ハイドランジア コットンキャンデー

始めは白く花が咲き、次第に薄いピンクになる紫陽花。 ジョイフル本田で2500円くらい。 庭に埋めようと思ったら、売るために温室で早めに咲かせたらしくまだ4月の今は外は寒いから家の中に置いた方がいいとのこと。夏が終わったら移植すべしとお店の人に言わ…

生まれて初めて人様に死ねと言った

寝かし付けの最中夫が抱っこしてくれていた赤ちゃんを布団におろし出ていった 。当然泣き叫ぶ4ヶ月の赤ちゃん。上の4歳と2歳の子どももママ抱っことせがむ。1人で抱っこ出来るのは2人くらい。どうしても1人は泣かせるし寂しい思いをさせてしまう。 子どもを…

夫はアスペルガーなのではないかという疑惑

・よくキレて大声を出す ・暴力を振るう ・暴言を吐く ・わたしの言っていることがよく分からないという→わたしが悪いのか?でもそんなに夫以外の人に言われたことがない ・わたしが耐えきれなくなり他の部屋に逃げ込むと追いかけて来て部屋をこじ開け逃げ場…

phaさん

ブログを書こうと思ったキッカケはいろいろあるけど、phaさんが何かの著書で「自分の考えをゆるく公開する」勧めを行なっていたのも理由の一つだ。背中を押してくれた。だからハテナブログで始めている。 phaさんの本は何故かこの小さな町の図書館に全巻揃っ…

モノを持つということ

新居に住み始めた。建築前の建売で多少間取りに融通を利かせた我が家。 住んでみると居間がもっと広ければ良かった、ここはドアの開く向きが逆ならモノが置けたのに、ここは曇りガラスじゃない方が良かった、やっぱりオール電化にした方が良かったのでは?……

子どもの成長

現在2ヶ月の長男がお腹にいる時、上の娘2人に辛い物を食べていると怒られた。理由はお腹の赤ちゃんが辛いと可哀想だからとのこと。子どもと同じおかずにこっそり豆板醤を入れるて食べていると、この赤い粉末状のモノは辛いのか?に始まって、ダメー‼︎と怒っ…

愛の表現

わたしにとって 家事をする事が愛情表現だと思う。好きで大切に思えない人の世話などしたくない。 夫にとっては、わたしのその思いは驚きのようだ。家事は女がして当たり前だから。 家族のためにする行為は愛情表現なのではないだろうか。だから夫が外で稼い…

トランプ就任

アメリカの大統領、トランプさんの就任で思うことは、夫と結婚していなかったら「到底受け入れられなかった」ということ。もちろんメディアは過激な発言の一部を切り取って、流していたとしても、やっぱり発言に傷付いた人は多いのではないだろうか。どうい…

産後うつ 里帰り的要因

出産時の里帰りも、わたしの場合は結構なダメージとなった。 何をしても泣き止まない我が子。おっぱいもあげた。オムツも変えた。温度も適温。でも泣き続ける。すると実母に「かしてみ!」と赤ちゃんを取り上げられる。「おっぱいばっかりあげて、もういらな…

産後うつ 身体的要因

産むのが痛いのは聞いていたが、産んでからも相当痛いとは聞いていなかった。 産後の身体がこんなに不自由なものだとも知らなかった。まさに戦いの後の傷ついた獣のよう。 まず、会陰切開の縫った痛みは慢性的にズキズキする。椅子になんか座れない。切った…

家を買う

変な話かもしれない。わたしは家がいらなくて、夫は欲しがっていた。お互い長男長女で同じ県内に実家の家をゆくゆくは相続する。だから、それまで借家住まいで相続したら住めばいいし、その前に必要なら同居すればいいと思っていた。家は高額だ。そんなもの…

喧嘩の後で落ち込む

正義なんて意味が無いのかもしれない。 夫は父親から殴られて育ってきた。そして立派な大人にしてもらって感謝している。だから、妻も子供も殴る。 暴力がいけないんだよ、という正義。そんなもの夫の前でかざしても、なんの意味もなさない。いけないと分か…